2010年8月4日水曜日

北海道行ってきました☆

トロミです☆


高木学校寸劇部、北の大地を踏む事になりました。


原子力機構の深地層研究センターがあり、今も核ゴミ置き場に狙われてる幌延から講演のお誘いがあったのでワタクシよしみやトロミも、キャストとして行ってきました。


私たちの役どころは、放射線の人体影響についてわかり易く説明する崎山先生の講演に迷い込んで、トンチンカンな質問をするお客さんの役なんですが、 ホントに間違えて来た人なのでは?と、思われた方がおられたということで作戦大成功☆


質問したいことを代わりに言ってもらえてわかりやすい
高木学校は札幌で寸劇部はないのか、私も寸劇をやってみたい
などの嬉しい感想をいただきました。


その他、レントゲン検査の時に並んでてレントゲン検査の扉が薄いんだけど大丈夫だろうか、まず検査が必要かどうか調べてから検査するのではなく、まず検査してから診断。でないと治療してもらえないなど、医療やX線検査に対する不安の声も。




講演終わって翌日は原子力機構の深地層研究センターへ。

ここにはとりきめで、現在は放射性物質は持ち込まないことになっていますが、現在地下300mを掘り進めていく中でヒ素などの有害物質が既に出ていて、それらは基準値まで浄化されてるとは言いますが、川に流していて、天塩川や湿原、周辺生物への影響が心配されています。


幌延町は人間よりも牛のほうが多い!っていうくらい酪農が盛んな場所なので、もしも放射性のゴミなんか土に埋めて、染み出てきちゃったら大変。とりきめはあるけど、いつ変更されるかわからないのだそうです。




その後、現地の方に道北観光に連れて行って頂いて、北海道満喫してきました☆ありがとうございます☆2日目の宿の豊富温泉は肌に良いということで、全国から湯治でアトピーや、肌に問題をかかえてる方が湯治に来られる場所だそうです。

私肌がつるりんことして10年は若返りました。凄いなぁ☆ こんな凄い効果がある温泉の近所に核ゴミの最終処分場なんかきて、地下水に何か出たらホント困りますね。 豊富温泉HP 幌延からの場所を確認して下さい。 http://www.toyotomi-onsen.com/index.php?itemid=21











寸劇部を招待してくださった方の工房レティエで美味しいジェラートをいただきました。











レティエのジェラート(通販でも買えるよ♪) http://www.northmall.jp/retie/ice.htm


チーズセットも買えます。 http://www.okhotsk.biz/letie.html

チーズはピザとトーストをご馳走になったけど、とっても美味しかった。






二種類のチーズが乗ってるんですが、上に花びらのようになってるのがモッツァレラチーズ。
ぎゅっとしてて美味しい☆
北海道いくなら、寄ってみてね☆お店のHP↓ アクセスや詳細情報がありますのぞいてみて☆
工房レティエ:http://page.freett.com/koubouletie/







レティエに犬が3匹いるんですけど、バニーちゃんという白い犬はおなかを撫でてもらうのが好き♪ってことだったのでなでにいきました。犬を触るのってもう20年以上ぶりだと思うんだけど、バニーちゃん喜んでくれて嬉しい。なでなで☆













3日間美味しい牛乳たくさんいただいて、ハッピーなツアーでした♪


高木学校寸劇部のお問い合わせは☆

高木学校
http://takasas.main.jp/

0 件のコメント:

コメントを投稿